BLOG

無意識とコミュニケーション〜インナーチャイルドと出逢う〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

自分の無意識が何を感じているのかわかりますか?
多くの人たちは顕在意識で左脳で考える生活をしているので、右脳の潜在意識で感じていることには気づいていない人が多いでしょう。わたしはふだんから右脳なので、 顕在意識と潜在意識はつながりやすく、ちょっとリラックスするとすぐ潜在意識に切り替えられます。

意識を持って潜在意識につながるようにしていると、カンタンに自分のホントのキモチがわかる状態になれます。これはわたしが20代の頃から自分のインナーチャイルドに気づいて、コミュニケーションを取りながら会話して、癒してきたことが根っこにあります。

潜在意識(無意識)とつながる瞑想講座も受けて、瞑想リーダーの資格もありますので、機会をみて実際体験してもらう会も開けたらなと思います。

わたしは無意識のことを〝むーちゃん〟と呼んでいます。人はリラックスしている時に無意識につながりやすくなり、忙しくやらなきゃいけないことに追われている時は顕在意識を使っています。忙しく動いているうちに自分の潜在意識のキモチをおざなりに扱って、キモチを無視してアタマでものごとを進めてしまうのです。

いきおいでいろいろ決めてしまい、その後よく考えたらやっぱり違うなぁ〜止めておけば良かったと後悔したりしますよね?これがアタマで決めてココロのキモチを無視した状態です。またテレビの映像やSNSに上がってきた料理の写真を観て、美味しそうに見えたから自分も食べてみたけれど、アタマ(この場合は視覚)では食べたかったけど、カラダの方は胃にもたれてツラかった…ということもありますよね。カラダのキモチを尊重して、やっぱり胃に優しいもの食べようと選んでいかないとカラダは不調になっていきます。アタマでできるやれるとがんばっても、カラダはもう無理止めてと言っているんです。それに気づいてあげられないと、カラダが強制終了して、緊急入院なんてことになっちゃいます。

この時、できない自分を責めるかもしれませんが、カラダはムリだと言っているのを受け入れてあげないと、一時的に回復してもまた同じことになります。それよりもどうしてそんなにがんばらなくちゃいけないのか?というキモチの方にスポットを当てます。

なんでがんばっているの?
カラダは疲れたムリだって言ってるよ。
誰かのためにがんばってるの?
誰かに認められたいから?
キミはスゴイねって褒められたいから?
誰に褒められたかったの?

自分に質問して会話していきます。なんでがんばってきたかの理由をたどっていくと、両親にそうしないと愛されないと思っていたから…なんて出てきます。

そうか、そうしないと生きれないと小さい子どもの自分で一生懸命考えたんだね。
ずいぶんがんばってきたよね〜でももうがんばらなくても大丈夫だよ。ありがとうがんばってきたわたしのカラダ。気づいてあげられなくてゴメンね〜わたしの中の小さい自分。もう大丈夫だからね。

会話をしてコミュニケーションを取ってあげると、ココロは反応します。涙がわーっと溢れてきます。いままでたくさん我慢してきたよね。もうがんばらなくてもいいよ。

ガチガチだったココロを少しずつ優しい言葉で癒してあげましょう。自分が自分のココロのキモチに気づいてあげられなくて、誰がわかりますか?(わたしは人のキモチは見えるけれど)

ほとんどの人に必要と言われているのが、インナーチャイルドの癒しです。子どもの頃に傷ついた想いは、現在の自分から見たら小さい世界で生きてきた思い込みであることがほとんどで、オトナになったわたしたちは長いあいだ勝手に思い込んで、自分の中の設定になってしまったものを解除して、いま現在の解釈での新しい記憶を上書きしてあげることができます。これをリフレーミングと言います。これをしてあげるだけでもかなりの癒し効果があります。気づかずに無意識で怒っていたり、地雷になっていたりすることの理由をたどっていくと、傷ついているキモチが見つかると思います。感情は傷があるから反応するもの。癒されると同じことに遭遇しても、怒ることもイラっとすることもなくなるんですよ。

子どもの頃に傷ついたインナーチャイルドは、小さい自分のその時の世界で感じたキモチなのでほとんど思い込みで、オトナになったいまなら、両親は忙しかったからとかあの時はお金がなかったから、とかオトナの目線での理由がわかり理解できると思います。その今なら理解できることで上書きしてあげるんですね。

そうすると小さい自分が小さいハートで一生懸命に感じていたことは、オトナに成長した自分からはかわいくて愛おしく感じますよね。がんばって来たよね〜そんなこともう思わなくていいんだよ。あなたはそのままで充分ステキだよ。自分で思い込んでいた呪縛を自分で解いてあげられますよ☆

傷ついたインナーチャイルドは、傷を癒すとワンダーチャイルドに変わります。何かを見て知って、コドモ心にわくわくして楽しいと感じるキモチは、元気なワンダーチャイルドがいるから。そうすると人生イキイキと楽しめ、どんどんチャレンジしていけます。オトナになっても、ココロの中にはワンダーチャイルドが生きているのが正常でもあります。傷ついた子どもの頃の自分に気づいてたら、まずはご機嫌取りを(笑)ずっと放っておいてゴメンね…拗ねてないでキモチ知りたいの。仲良くしようね。そうやって感情の一つひとつに向き合って解放していくことで、キモチが離ればなれになっていた状態からつながっていけますよ。

長く自分を忘れていたのなら、たっぷり時間をかけてコミュニケーション取っていきましょう。外側の人間関係のコミュニケーションより自分とのコミュニケーションを取ることが最優先。それを満たしていくことで自己肯定感を取り戻し、自分のキモチもいつもそばにある状態へ。自分のキモチもわからない人に他人のキモチなどわかりません。すべてのコミュニケーションの基本は、まず自分との関係性から。すべては自分の中にあるんです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP