BLOG

自分にとっての当たり前は何?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

みんなたいてい「ない」設定か「ある」設定をして、日々を暮らしてきています。

例えば「世の中の人は敵」だと思っている人と「世の中の人は味方」だと思っている人。
「自分は愛されてない」と思っている人と「自分は愛されている」と思っている人。

いろいろあると思うけれど、ほぼ無意識状態だったり母や祖母からずっと言われて育ってきたため、疑うこともしなかったレベルの擦り込みになって一体化してしまっている。ちょっと自分の設定は何だろう?って客観的に考えてみてね。〝自分にとって当たり前〟になっていることも、人にとっても同じではないので自分の思い込みになっていないか?ってことも。

単純に「世の中の人は敵」だと思っている人は、イヤな人に会う率は高いでしょう。友達と言いながらライバルだし、ココロ安まる関係の人には会うワケがない。だってハートは閉じてるし、みんな〝敵〟だから。そこには競争しかない。

そういうことばかり起きてやさぐれているた人もいれば、「世の中の人はみんな味方」って思っている人もいる。そういう人は誰とでも仲良くなれるし、ハートも開いているから助けてもらえるしWINWIN♡思いがけないものをもらったりしてハートウォーミングに人にも好かれる。

これくらいの違いはあるかもね。思っていることが違うだけで(笑)だから最近起こっている現象を見て、自分は何を思っていたかの検証をするといいのです。

これはエネルギーの法則でもありますが、思っていることはそのまま現実になるし、自分から出したものは自分に返ってくるのです。だから自分の運を落としているのは、これまでの習慣です。愚痴を言う習慣があったら、また愚痴を言わなきゃいけない状態が返って来るだけ。これを感謝する習慣に変えたら、感謝することばかりが返ってくる。単純にエネルギーの法則はそういうことだけ。だから常に思っていることや発する言葉には気をつけなきゃいけない。無意識での思い込みや潜在意識から変えていくべきことなのです。

もし「わたしは愛されてない」って思っていたら、たいてい親からの愛情をもらえなかったと思っている人。インナーチャイルドが傷ついたまま思い込み、異性と付き合ってもうまくいかない。だって無意識状態でそう感じているから、顕在意識で結婚したいと思っていても、潜在意識に恐れやストップさせる要因が残っている限りそのとおり行動するから。

でも「わたしは愛されている」と思っている人は無敵だよね。小さい頃にたっぷり親の愛情を注がれて育った子どもは、根っこの部分に愛されて満たされていることを知っているからココロは安定してるし、動揺も少ない。なんか余裕だ。愛されていると知っているから、媚びてまで愛されなくてもいいし、依存しなくても生きられる。それくらい〝設定〟あるいは〝思い込み〟が違うと、生きる世界が違って見えてしまう。だからアタマで考えている顕在意識より、ココロで感じている潜在意識の方が大事なのです。

だけどふだんからアタマで考えることばかりしてきた左脳の方は、感じるココロを忘れてしまって自分が何を感じているかわからなくなっている。不安や恐怖は感じるけれど、それがどうしてなのかまでわかっていない…潜在意識の領域にあるからです。

外側にある世界は同じだ。例えば同じ空を2人で見るとして、1人は「キレイな空だ」と感じているけど、もう1人は「淋しい孤独な空」に見えるかもしれない。自分のココロの中のファルターを通して、わたしたちはものごとを感じ、判断しています。これを投影と言います。

ライターの人が評論した映画は〝その人がそう感じた〟だけで、別の人が観ると感動ポイントも泣けるポイントも違っているだろう。だから自分のココロの状態を確認するには、その人が投影したもの=作品=世界感はわかりやすい。人から見て考えていることも傷があることも、サイキックにはわかりやすいですけど(笑)

あたかもテレビのコメンテーターが万人の意見を代表しているかのように思われているかもしれないが、個人の意見としつ捉え、〝あなたはそう感じているんだね〟って言うスタンスでいいんです。心理学の絡まない根拠のない恋愛相談も、その人がそう思っているだけだから参考にはならない。人が言うことを鵜吞みにしなくていい…それは自分に自信がないから外へ答えを求めてる状態だから。自分が感じているキモチは何か?だけが本当だ。

いままで当たり前に刷り込まれてきた思考の習慣に気づいて、自分のハートは「どう感じているか」を客観的に見ていくことで抜け出すことができます。アタマで考えることではなく、自分で感じているキモチがいまのバロメーター。「こうすればトクだ」「どう思われるか恐い」「みんなと同じだと安心」と流されていけば、どんどん自分のキモチと離れていきます。いつも「わたしはいま何を感じているのか?」を常に自分に聞いてみて。そうして離れてしまっていたココロや感情を取り戻していくことが、自分本来の生き方に戻る一歩になりますよ。

「自分のことがいちばんよくわからない」なんて言わないでね。
〝自分のことは自分がいちばんよく知っている〟状態になれますから♡

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP