BLOG

女性性を掘り起こす

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

きょうも朝が来て、また夜になる。
昼は仕事や学業や家事やもろもろの活動をし、夜はカラダを休めてココロをみつめる。
そうやって一日一日をくり返していき、規則正しくあると健康が保たれる。

忙しいからと夜も仕事をしたり、睡眠を削ったりゆっくり休む間もないまま時間に追われていくと、カラダの調子が悪くなり、精神的にも余裕がなくなってくる。どちらも必要なのに、無理することでバランスが崩れてうまくいかなくなってしまう。

人は左脳と右脳を持っている。計算やものごとの組み立てが得意な左脳と、アイディアや感性を生み出していく右脳。どちらも大事だけれど、現代人はアタマで考えることを優先し、感じることを忘れてしまうことが多く、どうすると得か計算し、ステイタスを手に入れたがってお金や名誉で勝ちたかったりする生き方は左脳的。

それに比べ右脳は平和主義で、競うのではなく人それぞれの個性を大事にし、小さなことにもよろこびを感じられる生き方です。

(右脳の世界がスピリチュアルなココロや魂の世界で、この世界は三次元で左脳的です。テレビも雑誌も三次元的で物質社会。それらの言っている「当たり前」は、わたしたちがココロから望むものを教えてくれるよりは「自分たちの利益のためにうまく宣伝している」ことの方が多いので、流行が好きだったり不安を感じやすい人は人と同じことで安心しますが、本来自分のココロから望む方向ではないのでご注意を)

男性社会は競争社会になっていて、疲弊することが多く敵も多いことから、精神的にネガティブになりがちです。それに対して女性社会は共感社会なので、人のキモチを敏感にキャッチし、笑顔や優しさで癒すことのできる包容力が、元々の女性の持つチカラだったりしますが、女性も社会で戦う人が多くなり、そのココロの中は自身の男性性を強く使うことになり男性的に。自分の女性性を忘れている女性も増えています。

男性性と女性性は、男性も女性もそれぞれ自分の中に持っているものですが、女性が男性性を強く使っていると男性は自分の女性性を使うことになり、パートナーは2人のバランスの取れる役割を果たそうとするため、最近男が弱いと最近言われていますが、それは女性が強いから。男性の強さを引き出したいなら、女性は女性らしく女性性を磨いて包み込んで癒すような優しさを出しましょう。

セッションしてたくさんの女性に会ってきましたが、女性性を悪いもののように、化粧せず服装も地味で目立たないようにしたり、男性っぽい素振りをしてラクだからと思っている人もいるけれど、ホントは自分の中の女性性を否定しているんです。女らしさを親に否定されたとか嫌悪されたとか、自分はこうしちゃいけないという罰を自分に与えていたり、理由はいろいろあると思います。でももっとオシャレしたらいい。もっと好きなものに囲まれて好きなことをし、ココロを満たしていつもココロから笑顔でいられる状態に。そうあるだけで、自己表現なのです。何者になろうとしなくても自分らしく素直であるだけで、男性はホッとして男性らしく守ってあげたいと思います(笑)

それなのに不安や恐れから先回りして、これができないと失敗だとかダメだとか決めつけたり自分のペースやルールを押し付けたり、信頼してなかったり(アタマ・顕在意識・左脳的)して、現実的で男性的な女性は多いです。うるさく言われるのは散々社会にいるし、信用されていないしとわかると男性はがっかりしてやる気なくしちゃいます。家ではホッとしたいのにな〜って男は思ってるだけなんです(笑)そしてほっこり癒されてチャージできたら、また社会へ戦いに行って稼いで来ますから☆

だから女性は機嫌よく、にこにこ女神のように溢れる愛の泉を自分の中に持てるようになってください♡

そんなのできないわよー!って思いました?気がついたら自分の不安とか恐怖とかたくさん羽織ってしまっているかもしれませんが、そのいらない鎧を癒して脱いでいくと、自分の中にピュアなハートが見つかるんですよ。ホントはわたしこんなこと思ってたんだ〜って気づいて、わたしにも溢れる愛があった!ってことになります(笑)

隠れて見えず、自分の本心がわからない状態になっていたらとにかく浄化して癒してあげて。左脳的・アタマで考える習慣から、右脳的・ココロやハートで感じる習慣に。がんばってきたキモチ、嫌だった怒りや悲しみ。たくさん感じて解放してあげましょう。それらの作業はパンドラの箱を開けるようですが、それらを癒して解放していくと底に輝いている本当の自分が見つかります♡

ゆえに自分のことは自分がいちばん知っていると言うけれど、本来ココロや魂がつながっている状態だとみんな「自分でわかっている」ハズなんです。いまは見えなくて不安になっているから、占いに頼ったりキラキラしている人に憧れているかもしれないけれど、どんどん浄化し自分をきれいにして変わってくると、世界はまんざら楽しいかもって思えて、自分の素そのままでも魅力的なことに気づきます。これまでの世界は投影で自分の幻想だったとわかります。

自分の幻想?なにそれ?…って思った方、
そうなんですよ〜いままで自分の不安や恐れの色メガネでものごと見ていたんですよ。
気づいて変わっていきましょう。投影についてはまた次にでも♪
外側ばかり見ず、自分のココロの中のコトに気づいて興味を持ってね♡

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP