BLOG

夢は叶わない、って誰が決めたの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

前回の「引き寄せの法則、使えますか?」はずいぶんアクセスいただいたみたいでうれしいです。スピに興味のある方ならドキッとするタイトルかもしれませんね。今回はその続きというか、同じ類ではありますが「○○すれば、夢が叶う」的な本なども多く出ているし、統計など見ても叶わないと思っている人が圧倒的多数。そんなに夢のない国なのか日本は。フツーの人は夢が叶わないのが当たり前なのか…というところに焦点を当ててみます。

ぶっちゃけ…わたし、夢の80%以上は叶っているんですけど…?なりたい職業も欲しいものもずいぶん叶いました。もちろん引き寄せが当たり前にできるってことは、「夢は叶う」ってことも立証できているワケなのですが。

 

叶わない人はそもそも、「夢は叶わない」って思い込んでますよね?

なんでそう思っているんですか?

いろいろ失敗したから?

また同じことになったらどうしよう?って思っているんですか?

もしかして、「自分には夢が叶う資格なんてない」なんて、潜在意識で思ってたりしません?もしくは夢が叶っちゃったら困るから「叶わない方がいい」って本音では自分でストップさせていたり、自分であきらめていたりしてね(笑)

夢が叶わないのなら、単純にこんな風に↑思ってたりしてませんか。まず自分の設定が「夢は叶わないもの」になってませんか?

じゃ、なんでわたしの夢は叶うのかって言うと最初から「夢は叶うもの」って思っています。やりたいことがあればまずチャレンジしてみます。「やってみたい」と思うキモチ、ワクワクするキモチで動いていきます。やってみないと〝どんな感じか〟なんてわかるワケがありません。やってみてはじめて〝どんな感じか〟がわかってそこから先にもっと極めようとか向いてるなとか向いてないかもとかわかるワケで、経験して感じるコトがいちばん大事で、失敗したらどうしようなんて思いません(笑)…失敗するのって何か問題あるんでしょうか? 料理でもケーキやパンを作るのでも、一度作ってみて味はもうちょっと薄い方がいいなとか、焼き目がいまひとつだから次回は5分長くしてみようとかわかるワケで、美味しいレシピなんて何十回も試作を重ねて完成するワケですから、いちばん最初に「失敗したらどうしよう」なんてキモチはないハズです。失敗して当たり前というか、失敗したからもっとよくなるのですから。だからやりたいとか行きたいとか自分のキモチに正直にどんどん行動していけば、すごろくみたいに次のコマが出てきてあれよあれよと夢に近づいていくワケですから、いちばん最初の1歩を踏み出せずにいることはその場で足踏みしているだけで進めない状態です。RPGは自分でプレイして進んでいかないとずっとその場で足踏みしてるでしょ。ヒットポイント(経験値)も上がらない。ゲームは進まないから当然夢なんて近づきもしないから叶わない。そうです、夢を叶えるには思っているだけではなく必ず自分から行動する努力が必要になるのです。もうね、母親とかの〝叶うワケないでしょ的な呪縛〟も何度も払いのけて来たのですよ。なんで人の夢をあなたがつぶせるの? そんな権利はないでしょ的に(笑)…強いでしょ? 自己肯定が高いとそうなのです。自分軸であることも重要ですけれど。

 

 

ずっと思いながらもだまってココロの中に仕舞っていたり、思いながらも何もしないのではどれくらい時間がかかったとしても難しい。神社にお参りに行って、神様にお願いしたから後は待つだけ…ってのはないですよ(笑)神社では神様に「○○しますので、お力添えをお願い致します」と自分から叶えるために行動することを宣言し、神様にはがんばるから力を貸してくださいとお願いする。お願いしたから後は動かなくてもOKだと思ってるナマケモノは年末、「あそこの神社に行ったけど叶わなかった」とか言うんでしょう。人のせいにしない。神様のせいにしない。他力本願は止めてさっさと自分から動くことです(笑)

簡単に言えば、夢が叶う人と叶わない人には考え方や行動にかなり違いがあるハズです。フットワーク軽く思いついたら即行動できる人はどんどん夢に近づいて叶えていけるでしょう。叶えたいなら新月のお願いなんかやっていないで、叶うためにどうしたらいいか調べたり、現実的にコツコツと動いていくことです。忘れてた頃に叶うこともありますが、それも本当に忘れてたりするので思いがけずプレゼントをもらった気分です(笑)

まずは「夢は叶わない」から「夢は叶うもの」に意識を変えること。それが信じられないのなら、自分自身を信じていないのと同じ。なんで信じられないんだろうねってところにフォーカスしていくと、自分の本音に気づくかも。夢は叶わない、って誰が決めたの? それは自分だったということに早く気づいてね。夢は当たり前に叶えられるんだから。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP