BLOG

自信とは〝自分を信じる〟コト。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

自信をつけたい…と多くの人が思っている。アレができたら…資格があれば…彼氏がいれば…結婚したら…お金があれば…自信が着くと思い込んでそうしてみたけど、あれ?自信なんてついてない…とすぐに気がついたらアタマのいい方で、たいていは「まだ足りない」とあれもこれもと忙しく習い事をはじめたり、人と比べて勝ち負けを感じて、新しいことをいろいろはじめたりする。わたしはしばしば〝そのままでも充分魅力的なのに、なぜ自分には「ない」と思い込んで〝もっともっと〟と搾取したがるのか?〟と思う方がいます。

「ない」モードで世界を見ていたら「ない」のだけど、すでに「持っている」ことに気づいていない、もしくは完璧主義すぎて自分の持っているものを認めない人が多いのです。そんなに自分を〝いじめ〟なくてもいいじゃないですか。自分で呪縛をかけていることに気づいたらいいのに。

《分離》や《自立》状態にあると、とにかく「ない」と思い込んでいる状態で、知識を得ることですごいと思われたかったり、鎧をいろいろ身に付けることで自己防衛をしていきます。世の中の人たちも敵に見えるのかもしれません。ハートが閉じてしまって思い込みや制限を自分で作ってしまっています。そのキモチの中には「傷つきたくない」という想いがあっての自己防衛です。不安や恐怖からの行動であって、根っこには自己肯定の低さや劣等感が隠れています。

おそらくこれらの状態が自分に思い当たる方は、こんなこと言われてムカつくとか何様なの?とか気分が悪くなる方が多いと思います。ぶっちゃけ自分が傷つかないように守るための反応なのですが、素直に「そうなんです」って受け取れる方はめっちゃ少ないと思います。素直に受け入れられて改善できる人はすぐにみるみる変わっていけるんですけど、図星過ぎて聞きたくない人ほどココロがねじれてしまって、単純に認めたくないしこれまでの諸々の想いも邪魔するからです。本人もツライとは思うのですが、《依存》状態にあると人からもらいたいと思うので、人間関係や恋愛関係は重くて相手に負担がありすぎてダメになりやすいし、《自立》状態にあると傷ついたから傷つきたくないと思っている分、守りに入っているので、投影がひどくひねくれているので、つきあいにくいですし。ココロを開いてもらいたい王子様や救世主がいつか助けてくれると信じたいかもしれませんが、かなりココロの余裕がある人か愛のあるパートナーかココロのプロでもない限り難しいと思うので、自分で自ら気づいて、自分でココロを癒して《統合》や《相互依存》状態になっていけるようになるのが建設的です。(ロマンを壊すようですが、王子様はそんなカツカツの状態では現れず、出逢ってもうまくいかないと思うので、さっさと自分で《統合》《相互依存》状態になってしまってから、つきあい〜結婚するとスムーズにシアワセになれます)→詳しく知りたい方はチャック・スペザーノ博士のヴィジョン心理学をどうぞ。

《分離》から《統合》へ変わっていくプロセスは、いままで大嫌いでいじめてきた自分を受け入れて愛してあげること。大嫌いでいじめてきたためココロやハートはシュンと生きる気力がなく感じなくなって楽しむことも忘れてしまってます。完璧主義でできない自分をいじめてきたとこから「こんな自分でもいいや」とできない自分を認めて受け入れ愛してあげます♡完璧主義を止めてラクな自分へと変わっていきます。窮屈でダメなやつと言われ傷ついてたインナーチャイルドを「ごめんね〜イヤだったよね。もう自分のキモチに正直に生きようね」って自分の作ってきた理想を崩して、背伸びするのを止めて、いまの自分が望んでいる本来の自分らしさを取り戻していく過程です。

もっとできる自分でなくては、もっと認められたい、もっともっと…。憧れの人みたいになりたいとがんばって、自分の良さを認められず他人ばかりいいなと思い、自分をいじめ続けて他人になろうとしてきませんでしたか?自分は自分以外の誰にもなれないのに、憧れて他人になろうとしてもある日気づきます。自分の中の自分が泣いていることに。外側を取り繕いで、できるように見せたり、人にこう思われたいと見せかけの自分を作ってきたかもしれませんが、それらは自分についてきた嘘です。気がついたら自分の本当のキモチはわからなくなり、他人に振り回されどう進んでいいのかもわからず迷ってしまいますが、自分がいちばん傷ついてしまっています。それは自分のココロの弱さからしてしまったことで責めたくなりますが、嘘をつかなくても自分を受け入れて好きになって統合していくことで、ありのままの自分だけで満たされて生きていけるということを知ってくださいね。

「ない」と思い込んで搾取してきた生き方から、すでに「ある」ことに気づいて満たされ与えられる生き方へ。人生がまるで生まれ変わったみたいに変わりますよ。そのためには、もういらなくなったものを手放す勇気を。もうこんな生き方イヤだと、これまでの生き方に決別を。必要なのは変わることを選ぶ〝勇気〟です。

自信とは〝自分を信じる〟コト。《分離》状態の人たちがいちばんできないことは「自分のことを信じていない」。だから「人を疑ってしまう」のです。〝自分を信頼して信じること〟を取り戻していくと、自己肯定感も癒され自信がついてきますよ。そうすると人も信じることができます。ダンナが浮気するんじゃないかって信じられない人は、自分を信じられるようになることが先です(笑)自分を大事にしていて自信があるなら、ダンナさんからも同じように扱われますから。すべては自分が自分にしていることが、外側の世界に反映されますから。人から自信をつけてもらおうとするのは依存状態の人で、褒めてもらったりしても満たされるのは一時的なものなので、また欲しくなります。それは搾取状態なので、最初は褒めたりなだめてくれた人も何回も求められているうちにだんだんうざくなってくるでしょう。カツカツの状態にくれくれとばっかり言ってもらってばかりいるのだから。だからよく振られると思うし、貧乏でお金がない人も同じ状態ですね。無料のものには群がりますが、有料とわかるとお金を出しません。これはケチですよね〜お金の使い方は愛の使い方と同じですからね。

これを知ると、やばい…変わりたいって思いませんか? もうできる自分じゃなくても人に勝たなくてもいいし、カツカツの状態から満たされて与えられる側になっていくと人生を楽しんでいけるようになるんです。いままで生きてて疲れたでしょ?ココロの中が荒れてたでしょ?すべては〝ココロの中の状態〟なんですよね。だから満たしていきましょう。自分を愛していきましょう。そこからなんですよ、人生がどんどん楽しいことばかりになっていくのは♡

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP