BLOG

初詣は鳥海月山両所宮へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

初詣は神様は忙しいので、毎年空いてから。去年に引き続き、鳥海月山両所宮へ。駐車場に着くと、太鼓の音で歓迎をいただきました♪

鳥海山と月山に戦勝を祈願した源頼義が,安倍貞任討伐後の康平六年(1063)に神恩に感謝し、創建した神社で、祭神は倉稲魂命(鳥海山大物忌神社)と月夜見命(月山神社)。歴史のある神社で、摂社もたくさんあります。

今年も無意識に月夜見命さまへお参り。お名前は月夜見命だったり月読命だったりしますが、いずれにせよわたしには縁の深い神様。ヒーリングやリーディングなどのインスピレーションは、月夜見命さまにいただいてる感じがします。昨年の御礼と志しを告げて、お力添えいただけるようにお願いしました。…と、とたんに太鼓と笛の音が聴こえ、OKのお返事をその場でいただき、ありがたや〜今年もよろしくお願い致します♪

本殿をぐるっと回って行くと、摂社の軒に神様が映られました♡わたし昔からカメラと波長が合いやすく、時々写ってくださいます。これはiPhoneですが、一眼レフならもっと写り込んだと思います(笑)足がある神様のようですね〜ふわっとしてます。

写り込んだ神様の摂社は城輪神社でした。建物は桃山時代に建てられた市の文化財で、祭神は倉稲魂命で通称お稲荷さんなのですね。わたしは晴れ女でお稲荷さんにも縁があるので、歓迎いただきありがたいです☆ゆっくりご挨拶をして来ました。

相変わらずここは浄化作用が強く、全身オーラがぞわぞわしています。今年は何回か訪れたいと思います。

おみくじは…末吉でした。待ち人は相変わらず「来るがおそい」です(笑)レイだからしょうがないかσ(^_^;)おみくじの結果がどうであれ、今年も謙虚にコツコツ行きましょうね。

そういえば皆さん、神社にお参りする時は神様にどういうお願いの仕方をしてますか?願い事を一方的にお願いしても叶いませんよ(笑)自分は大変でもがんばると宣言し、お力添えお願いしますとかお守りくださいとお願いして、自分は努力して行動することです。お願いだけして何もしないのでは、神様もチカラを貸すほどの輩ではないとスルーされてしまいますよ。神様は大変でもがんばる挑戦する人が好きなので、そういう人にはよろこんでおチカラを貸してくれますよ☆

今年は、志しを持ってお願いしてみてはいかがですか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP