BLOG

人生のしくみ〜分離から統合へ〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

わたしは水瓶座なので、全体図をまず俯瞰して見た方がわかりやすいかなと思うんですよね(笑)それから細かいこと理解していく方が。

生きていると当然全体図を見ることもなく、一つひとつのできごとがわーっと訪れたりするから混乱するかもしれないけど、整理してみましょ☆

わたしが経験してわかったコト。人生の仕組みをざっくりと説明してみると、

《分離》

《統合》

すごいシンプルすぎ(笑)この過程を〝眠っている〟状態から〝覚醒〟へとも言われます。視点が変わると次元が変わるということもあるのでしょうね。

状態を説明しますと、

《分離》わたしたちは母親の子宮で育ち、生まれて母親から離されることで〝分離〟を経験することになります。赤ちゃんの状態だけど離されることで無意識レベルで傷ついているんだって。だから〝ない〟前提でいろいろ覚えていくし、子どもの頃は〝どうしたら親に愛されるか〟がんばって愛情を獲得しようとしますし、兄弟姉妹がいれば競って得ようとします。無意識だけど競争をしています。これが原型となって、好きな人に出逢ったら愛を獲得しようとがんばるし、ライバルに勝たなきゃ得られないと思っています。こんな自分でないと得られないというキモチから、勉強や仕事をがんばったり、資格をたくさん取って「すごいね」と言われたかったり…無意識でやってきたのだけど、30代も半ば過ぎて気がついたらココロは悲鳴を上げて、なんでこんなことしているんだろうって虚しくなって、ストレス解消にお酒呑んでも寂しいし虚しいし、ココロがカツカツになって死んだみたいになってしまっていた…運気も悪い。いろいろ最悪…

そしてそういう状況になって気づいていくワケです。何か間違ってたのかな?これからどう生きていけばいいんだろう?悪い状態になってはじめて、自分のココロの中に気づくのです。ここからが人生の転機です(笑)

「人生はこんなもんだ」と諦めてずっと続けていくのなら、頑固じいさんやばあさんみたいに触れられたくないものを隠して持って孤独になっていったり、家族に当たって不平不満でグチャグチャにしたり。知らずに一生《分離》状態で亡くなる人は、今までたくさんいたと思います。

でも一方で楽しそうに余生を過ごしている人もいる。そうなるのには人生の転機に改めて自分のこれまでを見直して、これから変わっていく勇気を持つことで変わっていけるんです。《分離》から《統合》へ。

《分離》状態では自分のこと大嫌いだったり、自分にひどい仕打ちをしたり自分への扱いがひどい。自分をほったらかしにして、他の人に気を使ったり好かれようとがんばるんですが、根っこには自己肯定感のなさがあったり依存状態にあるので、人間関係も恋愛関係もうまくいきません。ちなみに運で人間関係が悪いとか悪い男に引っかかるのではありません。自分のココロの状態が引き寄せているので、それを解決していかないとまた同じ状態を引き寄せます。人やモノのせいにせず、自分でこうなってしまったことを認めて引き受けて、よくなっていくように努力することを決めて取り組んでいくことです。

《統合》状態は、自分が自分のキモチやココロに気づいて長年外側の自分のことばかり気にしていて、自分のキモチやココロがわからなくなっていた状態から自分を取り戻していく作業です。アタマで考えることではなく、自分のキモチをいちばんに聞いてあげる。大嫌いだった自分を受け入れて癒し、愛してあげることで本当の自分を肯定していきます。こんな自分でいいんだと許されると隠れていた自分は羽根を伸ばすようにゆったりと自分らしさを取り戻していけます。自分と仲直りしていく過程は、潜在意識と仲良くすることでもあり、潜在意識がわかるようになるとやりたいことや自分軸がしっかりして、ぶれなくなります。本来の自分を生きていけるようになります。スピリチュアルではワンネスと言いますね。一人ひとり離れていたと思い込んでた《分離》状態は自分に自信もないため一生懸命自分のすごさや優秀さを負けないように作り上げたりしてましたが、《統合》状態になると競わなくていい、みんないっしょの状態になるので、魂からのお付き合いになってきますし、ココロから満たされる世界になりますよ。

この《分離》から《統合》の過程で長年いじめてきた自分や信じられなかった不信感とか、叶わないと思い込んだこととか今まで培ってきてしまったいらないものをキレイに更地にしてあげることが浄化や癒しになるんですね。パソコンのOSを入れ替えるような感じ(笑)《分離》状態ではかなり勝手に思い込みをしているので(インナーチャイルドとか)、習慣で思い込んできたことはガチガチになっているので、ヒーリングやフラワーエッセンスなどでほぐして少しずつ癒していけます。

この《分離》と《統合》に似ていて、心理学では《依存》→《自立》→《相互依存》というプロセスがあります。被る状態もあるのですが、特に恋愛や結婚関係がうまくいかない状態は、まだ《依存》⇄《自立》状態にあり《相互依存》状態にないからなんです。これらは愛情関係には特に成長が必要で、パートナーと一緒に育っていくことが大切なので、ますます外側ではないココロのチカラを育んで欲しいのです。

書きたいことはたくさんあるのですが、愛についての成長についてもまたお伝えしていきたいと思います。

ちなみに心理学はスピリチュアルと言葉は違うかも知れないけれど考え方は同じで、スピリチュアルは認められていますが、知識のないスピリチュアルの方が安易に言っているだけで、スピリチュアル自体は崇高です。そのイメージでうさんくさいと思っている人には、心理学の方がしっくりくるかもしれませんね。everlasting*lightworkでは、どちらも含めてわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP