BLOG

〝アタマで考える〟から〝ココロで感じる〟へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

人生において、なぜツライ状況がやってくるかと言うと、基本的には魂の成長のためです。ですので、それならと積極的に来たものを受け入れて、多少の困難も当たり前と挑んでいく姿勢だとクリアして進んで行けます。

この世で起こることは、自分が生まれる前に自分で設定したことなんです。でもそれ覚えていたらつまんないから、生まれる前に記憶は消去されちゃうんですね。でも一生懸命生きていたら、魂が覚えていることに気づきます。不安や恐怖を感じるのは左脳で、アタマなんです。でも潜在的に右脳のココロや魂は知っているから、安心感はこちらにある。

人が変わろうと思う時、この先どうなっていくのかわからない不安に包まれると思います。左脳はこれまでの経験を考え、未経験のことを恐がるからです。やる前からアタマで考えすぎると不安や恐怖から抜け出せなくなり進めなくなります。考えすぎないことです。

一方で「やってみなきゃわからない」と感じるのが、右脳の感覚なのです。人は左脳と右脳の両方を持っていますから、左脳で不安を感じていても、右脳でまずやってみて感じてみることで、それほど恐くはないなぁとか意外とおもしろいなとか感じて確認していくことで、不安は和らいでいくと思います。

左脳タイプの人が多いと思いますが、癒すことやヒーリングは右脳の分野です。アタマで考える習慣よりカラダやココロで感じることをオススメします。

右脳感覚を取り戻して、最終的にはバランスよく使っていけるようになりましょう。左脳の人は失敗を恐れ、チャレンジすることにも成功するかをまず考え、自分の汚点にならないかキャリアにとって不都合にならないかとか考えますが、右脳はプロセスが大事で、どんなことでも何を感じるか体感できるかがワクワクになります。失敗することは悪いことだとは思いません。失敗したら改善すればいいだけのコトですし、状況を楽しむことができます。アタマで自分はダメだとかもっとちゃんととかイジメないで(しかも自分の思い込みとか自分ルールとか左脳は厳しいけど正しいワケでもない)、ただハートで感じることをオススメします。

左脳の悪いクセは、良い悪いをすぐ判断すること。出てきた感情を「そう感じる自分は悪いヤツだ」とか責めますが、どんな感情も悪いものはありません。〝いま自分はこう感じているんだなぁ〟というだけ。怒っているなぁ、悲しいな、イヤだなぁ、楽しいな…それだけです(笑)天気が変わるように、わたしたちのココロも変化します。朝があって夜があり潮が引いて満ちるように、波があって当たり前なんです。その感情の波の乗り方を覚えればいいだけ。ココロや感情とのつきあい方を知って自分とつきあっていきましょう。やたら理想が高く厳しい左脳の考え癖から抜け出して、自分に心地よくラクな生き方にシフトしていきましょうね。左脳で考えてばかりで生きてきたら、疲れちゃったでしょ?

左脳・顕在意識で理想の自分に追いつけるようにがんばってダメな自分にムチ打ってコントロールしようとして来ましたが、どんどんホントの自分から離れてしまってツラくなっちゃったでしょ?ホントの自分は右脳・潜在意識にいるのです。これからはココロやハートのキモチを聞いてあげて、コミュニケーション取って行きましょうね☆ハートや魂は「気づいてくれた〜」って、みるみるよろこびますよ(^_−)−☆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP