BLOG

年越しの大祓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

2016年最後の大晦日、一年の穢れの浄化にと、年越しの大祓に参加して茅の輪くぐりをしてきました。

場所は東北の伊勢とも呼ばれる熊野大社。6月の夏越の大祓に続いて2回目の参加です。厄除人形と護摩木も奉納してきました。茅の輪くぐりも不思議ですが結界があるようで、くぐるとオーラがすっきりきれいになっていいんです♪ 熊野大社はいつ行っても凛とした澄んだ空気がキモチいいのですが、大祓はまた格別ですね。

同じ神社に年何回か訪れると、前回はこうだったなぁ〜なんて自分の振り返りにもいいですしね。わたしはだんぜん年末のお礼参りの方が大事だと思っています。

日々見守ってくれている日本の八百万の神様たち。沿道にいる神様たちにも通る時に挨拶していきます。昔から人々の安全を守ってくれたり、身近な場所にたくさんの神様たちがいらっしゃいます。今年もありがとうございました。また来年もがんばりますので、見守っていてくださいと感謝を込めて♡

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP